Raiseについて

はじめまして!Raise(レイズ)です。
Raiseは、女性コミュニティから生まれた、日常をアップデートしていく情報サイトです。
仕事・恋愛・結婚・子育て・趣味・美容・ライフスタイルなど、変わりゆくライフステージごとにインプットしたい情報を発信していきます。

さらに、アウトプットの場として会員制サロン『Salon Raise』を運営。
毎週1回、サロンメンバー限定の安全な場で、気づきや学びを中心に自分自身をアウトプットすることで、日常のアップデートを加速することを目的として活動しています。

=================
Raise誕生のストーリーと創設の想い
〜Raise代表より〜
=================

Raise(レイズ)は、2018年9月、六本木のタワーマンションの一室から『ハイクラス女子会』という名前でスタートしました。

ハイクラス女子会の誕生

2018年_六本木でスタート

ハイクラス女子会誕生のきっかけは、仕事や子育てを経験し、50代を過ぎた私が感じた “自分の人生なんだから、これからは私のやりたいことをしたい!!”という強い想いでした。
とは言え、私の心からやりたいことってなんだろう???
当時の私は、自分のやりたいことを探すべく、自己啓発のセミナーに通ったり、迷走の日々でした。それでも決して揺るがなかったのは、“私が得意とし、人に喜んでもらえることをしたい”という気持ち。

そこからさらに、考え抜いて出てきた答えは『自然と人が集まって、みんなが喜んで、みんなが幸せを感じ、みんなが自己実現をしていく、そんなコミュニテイを創りたい』でした。

ではさっそくコミュニティを創ろう!!と思うも、コミュニテ創りは到底一人では難しい。
そこで、コミュニティ創りのパートナーを探すことになります。同じ方向を向き、一緒にコミュニティを創っていける人・・・
絶対に彼女がいい!!即座に思い浮かんだ女性に熱烈プロポーズ。
答えは即答で「面白そうですね。やりたいです。」

こうして、ハイクラス女子交流会は2018年9月、全くの素人2人の小さなお茶会から始まりました。

2018年クリスマスパーティー

私は、学歴、キャリア全くなしの、50過ぎの既婚、育児終わった普通のおばちゃん。
片や、彼女は立派な学歴、大手企業でのキャリアあり、独身。
見た目も、でかい関西弁のうるさいおばちゃんと、ちっちゃくて可愛らしい、人前に出るのは苦手という若い女の子。
この凸凹コンビがなんとも良いパートナーシップで様々なことを乗り越えていきました。

発足当初からのこだわり

エスコートの先生を招いて勉強会

絶対に良い会にしたいという思いから、参加者のレベルにも徹底しました。
会の雰囲気を崩さないために、毎回毎回しつこいくらいに参加にあたっての注意事項を伝えてきました。それによって参加者さんのマナーも保たれたような気がします。
参加者の皆さんから毎回必ず言われること「会の雰囲気が凄くいいですね!」これは決まり文句のように毎回言われました。
迎えいれる側はもちろんですが、ゲストの雰囲気は会の雰囲気になりますからゲストさんは厳選させていただいていました。
おかげで、ゲストさんがとても良い人ばかりで、こちらがホストなのに、使用後のお部屋の後片付けをいつも最後まで一緒にしてくださるというほどのアットホーム感。
みんながひとつになってる感じがして、とてもありがたく感謝の時間でした。

発足2年目

2019年サマーパーティー

何かにつけて運の良い私たちは、最初の1年間は六本木のタワマンのプライベートルームで毎月開催させてもらっていました。
それは、ハイクラス女子会というネーミングにふさわしい場所で、世の女性は会場に一歩足を踏み入れるだけで、夢の世界へ入れるのでした。
そんな夢の世界で1年間開催できたおかげで、すっかりハイクラス女子会のブランデイングができ次の展開に入ります。
2年目に入る時、ゲストさんも増えたのですが、講師になりたいという講師候補も増えていきました。

2019年クリスマスパーティー


より多くの人に、満足してもらえるためには会のスタイルを変えていく必要がある。そこで、お茶会スタイルから、イベント型へシフトします。
その頃、「チャレンジする女性を応援したい!」という女性を巻き込み、運営は3人体制へ。
それまでの2人の苦手を補ってくれる彼女が加わったことで、仕事が早い早い!!
3人のチームプレイは素晴らしく、それぞれが得意なことを自然にするチームになりました。

コロナ時代

ランチ会開催

コロナが騒がれる少し前から、講師とゲストを繋げるためにオンライン化を準備。
順調にオンライン化を取り入れて、参加者が全国、海外からと増えました。どんな時も、大事にしてきたこと、会を開催するにあたってはホスピタリティ。褒めること。
人のいい噂を、とことん広げること。
どの講師が、どんな講座をしていて、どれだけ素晴らしくて、どんな気持ちになって、どんな成果をもたらすかをとことん噂する。
それを聞いたゲストさんが、気になる講師の講座を受けて、ハッピーになってもらう。
その様子を見るのが最高に楽しくて、幸せ!!
やってよかったな〜と実感する瞬間です。

ハイクラス女子会からRaiseへ

ハイクラス女子会からRaise(レイズ)へ

時代が変わり、世の中の価値観が変わってきているのを感じ、真の豊かさを追求したく『整える』をテーマとして掲げスタートした令和3年。
ネーミングは、hightや女子など格差や差別を連想させるフレーズは避けて、育む、上げていくなどの意味を持つRaise(レイズ)としてリニューアルしました。

情報量が溢れる時代になり、個人で企業する女性が増え、周りとの差別化、特別感が必要とされています。
働き方など自由に選択できる時代、個人で働くことを選択しても、一人では生きていけない。
多くの人の協力により成り立つことばかり。
自ら選んで関わる人たちは、どんな人たちが良いでしょうか
Raiseでは、ここで学んで人生のステージが変わる人たちをたくさん輩出したいと考えています。
ここでしか気づけない、味わえない、得られない、特別な講座や特別な講師と、安心できる環境で、向上心のある意識の高い仲間が、学び、良い刺激や良い影響を与え合える環境を準備して、みなさまをお待ちしています。

●○●○●○●○●○●○
Raiseでは、学びをアウトプットする場所として、会員制サロンSalonRaiseを運営中。
サロンメンバーだけのアウトプット会を週1回開催しています。
詳しくはこちら>>

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP