今こそ、人間に自然が必要な理由 part1

BeautySalon FLEUR  黒田聡子

師の講座はこちら(外部リンク)>>

現代社会は自然から遠のき、物理的・精神的なストレスに満ちています。
特にコロナ渦での生活の制限や、経済的、将来的不安を少しも感じない人はいないのでは。

心と体のバランスやリズムが乱れ、自然治癒力が衰えてガンや糖尿病など生活習慣病や免疫疾患、精神疾患に加え、不眠症や自律神経失調症などの慢性病が増える一方です。

しかし、少し自然に寄り添うことで改善されることも多いのですよ!

「人間がありのままの自然体で自然の中で生活をすれば120歳まで生きられる」
「人間は自然から遠ざかるほど、病気に近づく」

とは、医学の父と呼ばれる古代ギリシャの医師、ヒポクラテス(紀元前460~377年)の言葉です。

他にも
『食べ物で治せない病気は、医者でも治せない』
『私たちの内にある自然治癒力こそ真の病を治すものである』
『賢者は健康が最大の喜びと考えるべきだ』
と環境や食事と運動が重要であることを説き、糖尿病にはアスパラガスやニンニクを、ヤナギの葉を痛み止めや解熱剤として用いていたそうです。

紀元前の生活でさえ、すでに自然から遠ざかっていたというのはちょっと驚きですね。

part2へ続く

==============
この記事を書いたのは・・・
==============

BeautySalon FLEUR  黒田聡子
「自然ぐすり」で暮らしたいMamとBabyちゃん♡
ハーブやアロマの魅力たっぷりな植物療法。カラダと心の不調を整えるフェイシャルリフレクソロジーなど、自然療法で毎日をウキウキ楽しく過ごす方法をお伝えします。

講師の講座はこちら(外部リンク)>>

講師のプロフィールはこちら>>
師のコラムはこちら>>

●○●○●○●○●○●○
Raiseでは、学びをアウトプットする場所として、会員制サロンSalonRaiseを運営中。
サロンメンバーだけのアウトプット会を週1回開催しています。
詳しくはこちら>>

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP